仙頭取水堰


  永瀬ダムより上流物部川を195号線沿いに上っていくと、国道のかなり下に存在する発電用の取水堰です。かなり大きな地図とかでないと、載ってないし、国道からは、付近に山から下りてきている発電用のパイプラインが目に付くだけなので、土木とか発電とかその辺の仕事で関わった事がある人でもない限り基本的にある事すら気が付かないかも・・・みたいな存在です。場所が分かれば、国道から堰堤右岸までは管理用の歩道があるので、歩いて行く事が出来ます。(堰堤自体は立入り禁止になってました)
  ちなみに名前は仙頭発電所の取水堰なので、仙頭取水堰と仮に名前を付けてみましたが、実際の名前は知りません・・・・・・・(^^;)

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

下流側面から見た仙頭取水堰
小さいながら意外とダムって形してます。
国道から見えるパイプライン
これを目印にすれば割と簡単に見つける事が出来ます。