四国ダム堰マニア


  四国のダムや堰の写真集です。(登山とはあんまり関係ないけど、山に行くと、ダムは割とセットであるし、以外とマニアがいるように、いろんなタイプのものがあるので、載せてみようかなーと思って編集しようと思っているコーナーです。
※河川別、下流から順に載せたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

おススメリンク集
ダム便覧 ダムの情報が満載のHPです。
ダム名 アップ日 最新改定日 水系 ダムマニア度
(独断と偏見による)
早明浦ダム 2008.10.25 2011.07.18 吉野川
高藪取水堰 2008.11.30 吉野川 ★★★
大橋ダム 2008.11.30 吉野川
長沢取水堰 2008.12.01 吉野川 ★★★★
長沢ダム 2009.01.02 吉野川 ★★
繁藤ダム 2008.11.03 吉野川−穴内川 ★★★★
穴内川ダム 2008.11.02 吉野川−穴内川 ★★
稲村ダム 2008.10.28 吉野川−瀬戸川 ★★
葛原堰堤 2012.09.18 吉野川−葛原川 ★★★★
分一ダム 2012.09.18 吉野川−大森川 ★★★★
小見野々ダム 2008.10.28 那賀川 ★★★
八田堰 2008.10.29 仁淀川
分水第四ダム 2011.07.24 仁淀川-上八川川 ★★★★
分水第三ダム 2012.09.18 仁淀川-上八川川 ★★★★★
合田堰 2008.11.08 物部川 ☆☆
杉田ダム 2008.10.28 物部川
吉野ダム 2008.11.01 物部川 ★★★
永瀬ダム 2008.11.01 物部川
仙頭取水堰 2008.11.01 物部川 ★★★★★
休場ダム 2008.10.31 国分川 ★★★★
大岩池 2008.10.31 2008.11.01 国分川−領石川 ★★★★★
鏡ダム 2008.11.15 鏡川 ★★★
※ダムマニア度判定基準(☆は堰とか砂防ダムとか基本的にダムとは言えないもの)
どちらかと言うと観光資源とか普通でも見に行く人がいる様なもので、マニアには当たらないもの
それなりに知名度があって、見に行く人もいるとか、さほどの知名度でも大きな道沿いにあってすぐ見えるとか、規模と内容に手頃感があるもの。
★★ 規模が大きくてそれなりに興味があったら、普通の人でも見に行っていいかなーって気分にりそうな内容のもの。堰とかは、興味があればすぐに行ける場所にあるもの。
★★★ ダム好きならコレクションに入れてみたい内容のもの。
★★★★ ダムマニア入ってないと、まず対象外になるもの。(規模が小さいとか発電用の小堰堤とか)
★★★★★ ダムマニアを超えてここまでくるとおたくいってます・・・みたいな感じのもの。