Windあれこれ失敗談

START 2005.01.18
By Project マッコウクジラ

  初心者だから起こりやすい失敗・・・上達するに従って出てくる失敗・・・そんなあれこれをこれからの自分の戒め?として記録に残していこうかな〜なんて・・・たぶん、同じ様にWindを始めた人にも失敗回避?の参考になれば・・・なんてのも思って書いていこうかな〜とも思います。



教訓?その2:やっぱり専用ブーツ等は必需品かな?(2005.04.11)

  その1でも書いたのですが、砂浜って以外とガラスの破片とか多いんです。捨てる人・・・というよりも、(それもいるけど)海から漂流してきたビンとかが、打ち上げられて、RV車とかが砂浜を走った後割れてる・・・なんて事が多いんです。見えている時は、それなりに注意しても、初心者ほど、ボードとかセールを運ぶ方に気を取られるので、足元に注意が及ばない事もあるし、案外初心者モードの時は、海に入ってもジョイント付近で引っ掛けて足を切ったりとか、波打ち際で転倒すると、足の付く位置だと、その砂の中に尖った石とかガラスとかがあってみたりって事もあるので、初心者ほどブーツってあった方がいいかな〜って話でした。(まだ慣れてないのに、いきなり足とか怪我すると、一気に嫌になっちゃうし・・・)



教訓?その1:ビーチは以外に危険がいっぱい(2005.01.19)

  危険は海の上だけの問題か?というと、そうでもなく、以外と海に行くまでの砂浜も意外と危険があったりします。特に始めたばかり系の人だったら、ボードを運ぶのも、それよりも風にあおられるセイルを運ぶのもせいいっぱいで、運ぶ事にしか注意が払われない為、足元なんて気が及ぶ訳ね〜じゃんか!状態だし、特に風が少しでも強くなると、初心者ほど風に抵抗を受ける形でセイルをパワーリフティング状態?で運んだりもするので、それにしか集中力はいかなくなるので、足元にあるビンの割れた破片を踏んでみたりとか、存外砂浜に存在する犬のうんこを踏んでみたりとかそういう事になったりします。特に始めはブーツなどもはかずに裸足ではじめたりする人も多いので、うんこはともかく(単たる笑い話で終わるので)破片は結構な怪我の元になったりもします・・・ので、最初はブーツがなかったら、捨ててもいいような運動靴とか履いて始めるなんてのもいいのかもしれないと思ったりします。この場合だと、破片を踏んでも怪我する事はないですし・・・自分も運動靴で始めたクチなのですが、最初はすぐに水にこけるので、運動靴が水を吸って存外重くなるので、やっぱり専用?のブーツは必要かな〜なんてのは感じます。(上達すると、裸足の方が微妙な感覚が出せるかたいいって人もいるけど)ちなみにあと砂浜の敵は転がってる岩とか大きめの石だったりします。コレにつま先とか当てると、ブーツだとゴムで薄いので思わずアウチッ!って叫びたくなる位痛さがきてます・・・状態になったりします。
  と、いう事で以外と足元にも注意しましょう・・・みたいなのが今回のお話でした。ちなみに自分は、破片とうんこの経験はないのですが、石や岩のかどにつま先をぶつけて思わず『ゆるしてアミーゴ!』状態になった事は何度かあります。