波乗りクジラどたばた日記?

過去日記(2004/06〜2004/12)


  ウインドサーフィンしてみました。ひょっとしたら、今後も続けそ〜な感じもするし、全くのシロウトからの成長(するか?)日記っちゅうのも面白い企画かな〜と思ってコーナーにしてみました。(^^;)

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------



2004/12/26(SUN) 晴れ

珍しい?種崎

  自分がウインドを始めてこれほど安定した風が吹いたのは珍しいのでは・・・ってな種崎でした。波もあんまりないし・・・で、ウインドとしてはやりやすい環境にあったのでは・・・って感じです。練習としては、風のある時のタックとジャイブでしょうか・・・それまで、風下に流される事は多かったので、ラフ&タックっちゅ〜のは慣れてるというか・・・で難なくこなせたのですが、ジャイブサイドの方は、風が無い時にしかした事がなかったので、最初はこけまくり・・・でしたが、最後の方では慣れてそれなりに出来る様になりました。ちなみに慣れると、それなりの風なら、タックよりもジャイブの方が楽にターンできるかなって感じました。あと、ビーチスタートの練習とかしてみたのですが、微妙な波となんとな〜く最初のつかめない風であえなく撃沈してしまいました。まあ、こんな風があれば、最初タックとかジャイブとかも同じだったので、なんとか・・・とは思うのですが、いかんせん種崎は風・・・・そう考えると、他の場所でも行ってその辺の練習しなくしゃって感じで終わった一日でした。(出来れば、年内にあと1回位はウインドしてみたいものですが・・・)


2004/12/19(SUN) くもり

久し振りの種崎

  種崎の工事も終了したし、久し振りに種崎にWindに行きました。(ちなみにWindもココ2週間位出来てなかったです)浜自体は、工事した事もあってビーチの領域が広くなったな〜という感じです。・・・ってビーチの状態は良くなったのですが、Windの状態はいつもの種崎って感じで風のあんまりないかな〜ちょっと吹くかな〜な状態でした。風があまりないので、タックとかジャイブとかの足の動きの練習でくるくる〜状態って事でもしてました。ココんとこ波のない仁淀川でWindしてたので、同じ感じでジャイブとかすると思わずこけてしまう・・・っちゅ〜事もあったのですが、それもすぐ慣れてきたかなって感じでなんとか・・でした。ただ、最初に比べて普通に進む時は全くみょ−にかがんだりしなくなったかな〜ってトコは進歩かな〜って感じはしました。後は、風のある時の経験が少ないトコかな〜って感じでしょうか・・・


2004/12/05(SUN) 晴れ

こんな時に限って・・・

  今週は日曜も用があって久々にWindに行かなかったウィーク・・・なんとなく、最近週に1回は行っていたので、何となく物足りなく感じたりして・・・。天気は昨日の大雨が空けて晴れ・・・しかも風がある〜風がある〜・・・う〜ん・・・最近自分の行く時はあんまり風がないのに、行かない時に風が吹く・・・天気っちゅ〜もんはむつかしいもんだ・・・。


2004/11/27(SUT) 晴れ

穏やかな仁淀川

  今日はこの間の日曜と違って穏やかな南東の微風の晴れの日。そして、ジェット族もいないので、仁淀川独り占めって感じの一日でした。(スタート地点も下のポイントにしました)風が南なので、この間と違って風上にも上りやすい状態なので、この間の失敗の教訓を生かして風上に上る練習なんかしたりして・・・(この場合は、河口に向かって進むっちゅ〜事になります)なんとか少しは上れたけど、風はかなりの微風だったので、思ったほどは上ってなかったりして・・・これが先週と同じ風の方向だったら、流されているかな〜なんて感じた点は、まだまだ練習せねばって感じでした。
  あとは、風の方向としては、この川では一番乗りやすい風だったので(自分にとっては)タックとかジャイブの練習をぼちぼち〜っとしてました。今回の進歩?は、ジャイブの時に数回(今日はタックサイドではなかったけど)セイルを水に落とした以外は水に落ちる事もなく、かぶっていた帽子も濡らす事がなかったです。その点は少しは進歩かな〜なんて思ってます。


2004/11/23(TUE) 晴れ

特に変化なし

  晴れでしたが、風もなく〜で他にも予定があったので、今日はドライが出来る前にS.Yamamotoで借りていたシーガル(半袖のウエットみたいなの)を返しにいってました。あと、ダウンの紐がかな〜り傷んでそろそろちぎれるかな〜なんて話してたら、『これって切ってこ〜やって使うと使えるよ〜』って解決・・・これでしばらく切れる心配はなくなったかな・・・ってトコが今日の動きでした。(^^)


2004/11/21(SUN) 晴れ

仁淀川漂流記

  今日も種崎は工事中なので、仁淀川へと・・・先週のポイントは、ジェット族に占領されてましたので、少し上流のポイントへ・・・ちなみに数人、種崎でも見かけるメンバーがそこにいました。(^^)今回のポイントは先週と違って風が南ではなく、北から吹いていたという点と、先週に比べて風が弱いという点と、ポイントが上流になったという点・・・結果ど〜なったかというと、帰れなくなりました、出発したポイントに・・・(>_<)
  川の流れって結構思ったよりも流されるな〜なんて今更ながら感じたりして・・・(先週があまりにも条件がよかったのにうって変わった今週・・・)あきらめかけた時に、種崎でもよく会うMさんに風に昇っていく方法など少し教えてもらって上流へとトライしてみました。少しは盛り返したけど、風が弱いのと、川の流れで結局下流の左岸に不時着しました。けど、上流トライの時、タックしながらターンしていったのですが、タック自体は難なく?チェンジ出来てたので、この点だけは今回の成長点?でしょうか・・・あとは、Mさんの奥さんに元のポイントまで車で送ってもらいました。(^^;)今回は二人に本当にお世話になりました。
  仁淀川ってちなみに右岸は浅瀬があって、帰りにくい時はそこを伝って帰る・・・というテもあったそうです。(後で聞いた話ですが)今回は、気付いた時には、そんなポイントにも行けない〜って流されてました。

そこで今回の教訓:仁淀川風と流れに気をつけろ・・・(^^;)


2004/11/12(SUT) 晴れ

久し振りの仁淀川

  ウインドのいつもの場所(種崎)・・・へ行くと、入り口がどっこも閉鎖・・・工事中でした。という訳でど〜しよ〜かな〜・・・で、仁淀川の河口へ行きました。

           ↑
        こんなとこ

  ココは、初心者講習から久々に来た場所です。夏はこの場所、ジェットスキー族なども多くいて、割合乗りにくい場所かな・・・という感じはしたのですが、今日は時々漁関係?で通る船以外は何もなく、一人貸切状態でした。橋を越えて外海の方は、サーファーが多くいたのですが、こちらは、自分一人だけ・・・う〜んウインドの人口って少ないな〜なんて感じたりして・・・他に釣りの人がぽつりぽつりって感じ・・・。
  けど、この場所って空を見ればラジコン飛行機が飛んでたり、海の方の空はエンジン付きのパラグライダーが飛んだり、波打ち際の方はサーファーが多くいて、川の方は釣人とか・・・この川っていろんな楽しみ方の出来る場所かな〜なんて改めて感じたりして・・・
  コンディションは南西のそこそこの安定した風で、最近はガス系の風に慣らされてたせいかひじょ〜に乗りやすい・・・って感じでした。と・・・なると、ココはジャイブの練習かな〜でチャレンジしました。見た目はいけてないけど、割合簡単に出来ました。(^^/)それまで、結構セイル返すのにそれまで何か変な力がいったり・・・てな感じだったのですが、ボードの方向を変えると風の力で簡単にくるっとセイルって返るんだな〜なんて感じました。これがまたガス系の種崎に戻ると同じ様に出来るかって言うと???なんだけど、ココって割合に初心者ちょこっとした技?を練習するにはちょうどいい場所かな〜なんて感じたりして・・・(水も貸切状態だし・・・けど、淡水だけあって少し水はつめたい)
  あとは、割と乗って返ってくる場所のスペースは決して広いとはいえないけど、そこそこ風をコントロールして、元の場所に帰ってこれる様になっていたので、この点は進歩はしてるもんだな〜なんてのも感じました。


2004/11/07(SUN) 晴れ

ジャイブ

  今日は微風〜〜〜の一日でした。一応タックではそれなりにスピードを殺さずに回れるし、風がそれなりに安定していると、こける事もほとんどなかったので、少しジャイブの練習していたのですが、今回は全滅でした。(それなりにくるっとはボードは回せたのですが、セイルを持ち替える時にこけちゃいます)おまけに事の外流された後、風が止んで挽回出来ずに西に一度漂着してしまいました。(^^;)
  あと1回もすこ〜し漂着のぴ〜んち・・・だったのですが、少しセイルをぱたぱた動かして東へ東へ・・・ねばってなんとか少し西気味かな〜で戻ってこれました。(^^;)
  流されそ〜になると、タックの方に切り替えたりもしたので、ジャイブの道はまだまだ遠いってか〜?けど、タックの時も最初はそんなもんだったから、反省点をイメージして、次回に備えましょうか・・・


2004/11/03(WED) 晴れ

初ドライ

  今日初めて直しも出来たのでドライを着てウインドしました。

                   ↑
                こんなの(恥ずかしがり屋?なので少し顔を隠しています。(^^;))

  さすがオーダーメイドっちゅ〜事もないのですが、製品は良いモノを買った事もあって保温力抜群で暑い位かな〜っちゅ〜感じでした。(かと言ってさすがにそれまでの半袖半パンでやろうと思う水温,気温ではないですが)
※製品はer 製です。(^^)ちなみ1回出来てたのですが、下半身が少しキツかったので、直しました。そのコメントが『修理 尻〜もも巾だし→尻パーツ交換』って書いてあったのですが、その表現がなんかやらし〜と思ったのは自分だけでしょうか?
・・・・・(^^;)
  今日のゲレンデは超ガスガスでした。吹いたかな〜と思うとふっと抜ける様に弱くなるし、風の向きも逆に変わったりするし、手前と奥では風の吹く感覚が違うし・・・で、結構苦戦しました。

  変な風には途中でだんだん慣れてきたのですが、結構流されたりもしたもので、2週連続で東に流されて着地っちゅ〜のも嫌だな〜と思って、(今回は前回と違ってそれなりに風もあるし)割と沖の方で、ターンしながら(今日はタックオンリーに近いせかい)様子を伺って風が変わった時にダッシュで帰ってきたのですが、沖でいる時間が結構ながかったので、他から見ると、帰れなくなったのではないか?って心配されてたみたいです。(^^;)
  あとは、風の感じでココはジャイブのタイミングって思ってフットチェンジしてくるっと回ったトコで納得してセイルを返す前にこけちゃいました。風の感じで流されそ〜だったので、結局数回で今日はほとんど切り替えしはタックの世界になりました。


2004/10/31(SUN) 雨

Wind−2号機

  今日は雷も鳴る大雨の日でしたので、Windはお休みしてました。けど、昨日S.YamamotoからTEL『ただでゆずってくれるボードがあるよ』という連絡で、午前中早速取りに行っていました。

    ↑
  こんなの(早速写真を撮るトコが結構うれしがり)

  まだ、自分のレベルでは早速乗るというシロモノでもないのですが、タダでもらえるという魅力は大きいです。(^^;)
それと、取りに行った時、ちょうど直しのドライもタイミング良く届いてきたので、それも持って帰りました。(その前に一度来た時は、ふとももの辺りが結構きつかったので、直しに出してました。→こちらも無料で直せるという事だったので)
  こちらも、直して良かった〜って感じの着やすい感じに仕上がってました。(^^)あとは、ウインドのDVDを見ながらごろごろの一日でした。


2004/10/24(SUN) 快晴

漂流と・・・

  先週の折れたパーツはいただきもの(S.Yamamorto)のパーツで復活しました。少し形が違うので最初ど〜かな〜と思ったのですが、大丈夫でした。最初バテンとひっついた形でもらって、この先端がなかなかとれない〜(^^;)だったのですが、力まかせにおりゃ!って引っ張るとすぽっと抜けました。
  今週のお白州は、今週も風が無風状態になる事が多く、コントロール不足により西の方に流されて漂流してしまいました。(^^;)こ〜いうトコはまだまだだな〜っちゅ〜感じです。(もう少し風があったら今の自分でもなんとかなったかな〜とは思いましたが)
  今回はタックの成功率が役1/2位までに確率が上がりました。この間何があったか・・・というと、2人にちょこっとコツを教わったのと、DVDの効果でしょうか・・・ちゅ〜訳で来週からジャイブの練習をメインに移そ〜かな〜なんて思ったりします。


2004/10/17(SUN) 快晴

今度は

  セイルのバテンの先端の部分が折れてしまいました。
(いちばん下の部分:写真参照(^^;))
マストに続いて・・・他の人に聞くと、
『今日の風ならバタバタはするけど、乗れない事なないでー』
という事で、この物体を抜き取ってそのまま今日は乗る事にしました。
(とりあえず、アロンアルファで抑えてテープで止めるとしばらくは大丈夫じゃないかな〜って事も聞いたので、それで当分しのいじゃおっかな〜って感じです)

  風の状況は、昼過ぎはそこそこ吹いていたのですが、だんだんとしぼんでいく様に吹かなくなってきました。とりあえず、風のある時にそこそこのスピードで乗れたのと、進む分にはそこそこ方向をコントロール出来るかな〜にはなった様な気もします。今日はジャイブとかのやり方とか教わったりもしたもので、ちょっとやってみましたが、う〜むなんとなくイメージがつかめないっちゅ〜感じでした。ちなみにタックの成功は2回・・・確率で言うと、1/10の成功率ってトコでしょうか・・・


2004/10/10(SUN) はれ

無風系?

  今日は昨日より少し早い時間からスタートしたのですが、最初少し風が吹いていたけど、途中から無風系?プラス風の方向変わるし・・・になっていました。少し前なら遭難モードかな〜なんて感じだったけど、それなりに帰ってこれたので、少しは進歩でしょうか。まだ、タック関係はダメモードだけど、少しは背中が丸くならなくなってきて、前ほどすぐに腰から背中が痛くなる事はなくなったかな〜なんてのも感じました。あと、風が少し吹いた時乗れてるな〜ってのも感じたよーな・・・?


2004/10/09(SAT) はれ

風の変わる一日

  台風は大きく四国の沖合いを通った為、非常に穏やかな午後でした。防波堤より沖はそれなりに波がある気配でしたが、自分がWindをしている箇所は波もそれほどでなく・・・風・・・がないって感じでした。微風が吹くかな〜と思うと止まって違う方向から吹く・・・みたいな。この感じの風だと、8月の時点では確実に帰れなくなるな〜って感じでしたが、すこし流されはしても、それなりに帰ってこれるので、それは少しだけ上達したんかな〜みたいな感覚です。少し進歩?したのは、風の向きが変わっても、くるっとポジションチェンジして進んでたので、これは自分なりに小さく『お〜!』と思ったりして・・・(数回こけたけど)後は、風が少し強くなった時にそれなりのスピードで、タックにも成功したので、ぼちぼちは良くなっているという事でしょうか・・・後は、ぶらさがる感覚で進む・・・というイメージが少し分かったような・・・という一日でした。


2004/10/03(SUN) くもり

タックを目指せ?

   ↑
マイボード1号機です・・・(ちなみにマストはこの間折れたので2代目です)

  今日はいつもとは風向きが逆、岸から沖に吹く・・・という日でした。これは遭難?すると帰ってこれない風なので、最初・・・と思ったのですが、案外大丈夫でした。(強風だったら自信ないかも・・・ですが)ちなみに、マイボードになってからそれまでは、誰かにセッティングしてもらっていたのですが、今日は自分でセッティングした+変えたマストで初めてだったので、(それまでが4.6m2ピースで今回が4.3mの1ピースのモノ)それまでのセッティングでセールを張ろうと思うと、あれっ?なんかセールが余る・・・みたいな感じで思ったよりセッティングに時間がかかる・・・みたいになっちゃいました。(^^;)
  ちなみにふつーに進む分にはま〜なんとか・・・なので、次はタックかな〜なんですが、結局1回だけ成功して、あとは海に自爆かこけないまでも、セールを放すしかないかな〜なんで状態でした。(^^;)原因は、切り替えしのトコのびみょ〜なあせりかな〜なんてのも思うのですが・・・とりあえず、次回も同じ課題で頑張りましょうか・・・


2004/09/23(THU) 雨

ダウン

  永眠したマストの代わりの算段もついたし、今日もはりきって・・・って思ったら、昨夜みょ〜に寒いかな〜と思っても、半袖,短パンで寝たのが災いしたのか、朝からみょ〜に熱が・・・関節が痛いし、モノは食べられないし・・・で、今日はさすがに家で大人しくしてました。(ここんトコマラソンとか、結構トレーニング量を増やして、おまけに残業とかで寝不足もたたって疲れが一気に来たのかも・・・。とりあえず、今日は進歩のない休日になりました。(天気も雨だったしま〜いっか〜なんて)


2004/09/20(MON) くもり時々小雨

バキッ!

  よく裏コラムで書く一人ツッコミではありません・・・。今日は、微風の休日・・・休日にしてはしずか〜な海という感じで、人は自分がセットしている時にはほとんど人もいない・・・って感じで、最初親子の人がいたのと、自分によくウインドを教えてくれる人(よく落書き帳にも書いてくれるWind & Waveさん)と、ショップヤマモト・店長さんといった面々で一日が過ぎました。
  ・・・今日は、とりあえず何度か沖と手前を往復して、初タックに成功!っていう感じで戻ってきて、その後波打ち際でWind & Waveさんに風のつかみ方とかそんな話を聞いたりしていると、突然横でバキッ!というみょ〜な音が・・・???と様子を見てみると、マストが折れてました。(>_<)しくしくしくしく・・・いただきモノだったのですが、2回目で永眠されました。ただ、沖に行った時でなく、砂浜で折れたので、そういう意味では良かった。と思った方がよいと思う事にしましょうか・・・で、今日は終了になりました。
  その後は、『遠目から見たら異様な感じでね〜』といった感じで浜辺でウェットの採寸とかして、一日が過ぎました。


2004/09/19(SUN) 晴れ

マイボード・・・

  ウインドを始めて、結構知り合いにも増えて、結構使わなくなった道具をもらったり、安くゆずってもらったりで、とうとう道具も揃っちゃいました。(^^/)明日でもココにでもとりあえず画像でもUpしなければ・・・なんて。(^^)とにかく、それまでは、市のレンタルとかを他の初心者の方と使い回しでやっていた・・・という感じだったので、必ずしも週末必ず出来るって感じでもなかったのですが、これからは自分のペースでやれるぞ〜!って感じです。(休みの時に他の用事がなければ)と・・・いう訳でなんとか上達せねば・・です。


2004/09/11(SUN) 晴れのち曇り

風のウインドU

  8・8から2回ほどウインドしたのですが、本日も風の強い日。さて、沖へ行こう・・・と思っていると、セールが三角に裂けているのを発見。ほとんど乗る事なく本日は終了しちゃいました。ちなみにすこしづつブツは揃ってきてるので、もう少しで自分のウインドで・・・といきたいですね。


2004/08/08(SUN) 晴れのち曇り

風のウインド

  それまでは穏やかな風で乗っていたのですが、今回は風の強い日・・・まだ慣れかけ?モードだったので、最初に波打ち際からなかなか脱出出来ない・・・脱出しても、少しある波ですぐ転倒・・・少し慣れると、今度は風が横向きになって少し沖の方から帰ってくる事が出来ない〜(半遭難状態)・・・になってしまいました。う〜ん、まだまだ達人?の道は遠い・・・



2004/07/18(SUN) 晴れ

実質上3回目

  前の日ウインドのメンバーと浜辺で飲んでました。調子ぶっこいて飲みすぎでもんじゃモードになり、そのまま浜で朝まで寝てました。(あちゃ〜って感じかな〜)
  それはともかく、今回は3回目。とりあえず、1回漂流はしたけど、少しは転倒せずに動く事も出来、ちった〜進歩したかな〜なんて思ったりして・・・ただ、方向変えようとすると転倒するし、まだまだだけど、少しは風を受ける感覚が分かったかな〜なんてのも思ったのが今回の感想でした。



2004/07/11(SUN) 晴れ

実質上2回目

  2週間振りにウインドしました。本当は今日は出来ないかな〜だったんですが、ぶらっとウインド族の集まっている自宅近くの浜に行くと、やってみる?って事になってさっそく着替えを取ってきていざ海へ・・・
  けど、この間もやっとのれるかも程度だってので、それよりは少しマシになったかな〜程度でした。(沖から帰ろ〜とすると、半漂流?するし・・・)ただ、ボードの右側に立つサイドでは、そんなに転倒せずに沖まで行けたので、少しは進歩かな〜なんて思ったのも今回の感想です。
  ※ちなみにウインドの前は水泳してました。(平泳ぎ1,500m)



2004/06/28(MON) 雨のち晴れ

いたい〜!

  今日は別にウインドをした訳ではないのですが・・・昨日のウインドで思いっきり背中から肩が筋肉痛・・・握力も減ってる・・・・!という感覚(^^;)本当は平日割合に仕事が20時以前に終わると泳ぎに行くのですが、今日はそんな気にもなりはしない・・・昨日の朝は曇ってたから大丈夫かな〜なんて思ってたら、昼から晴れてきて思いっきり日焼けモードで職場で『思いっきり焼けたね〜!』と言われてしまった。(元々地黒なんだけど)という訳で今回はこれでおしまい。次はいつウインドするのでしょうか・・・・?



2004/06/27(SUN) 曇りのち晴れ

ウインドの始まり・・・

  本日高知市主催のウインドサーフィンの講習を受けました。講習で今日が最終日ってやつです。・・・元々のキッカケは、最近ちょくちょく行くショップにその案内が張り出されてたのと、自宅の近くでよくやっているな〜・・・これなら、割合すぐに出来るし・・・なんて思ったのがキッカケでした。
  ・・・と、言っても、最初は定員に足りていたので、最初はどんなもんか見にきたら・・・だったので、元から受講出来た訳ではなかったのであった。
  という訳で、最初の一日はせっかくなので、見に行った・・・でまあ、する事もないだろう・・・けど、見てる分にも結構面白いかなーなんてのが始まりなのですが、せっかく見てるので・・・という事でスクールの空いている時間に20分位したというのが初日でした。その後一人キャンセルしている人がいるから・・・という事で、ほぼ飛び入り参加で、残りの2回(講習は3回というやつだった)を受ける事になったのだが、2回目は(先週)台風接近により中止になってしまって、結局3回目の最終日が実質上のマトモに乗った初体験かな〜っちゅうやつでした。
  前回の20分位にした時は、乗ったら転びでばたんばたんで終わりみたいな感じだったのだが、今回はほぼ一日やった事もあって、とりあえずあまりこけなくなった。少しは進む事が出来たまでは進歩しました。けど、帆を引き上げる時に余計な力がかかっているせいか、だんだんバテバテ状態になっていきて、昼もあんまり食べたくないかも・・・状態になっていた。(普段泳いだり走ってりしてるので、体力にはそれなりに自信?はあったのですが、力の使う所が違うのでしょうね・・・
  けど、すぐに風が掴めなくなって動きは止まるし、そ〜なるとバランスを崩して海でどっぱ〜んかこけなくても帆を放してしまうので、また引き上げるトコから始まるし・・・(コレを続けているとだんだんと体力が奪われて力が入らなくなってきているな〜っちゅうのがモロ分かり状態になります。)そんなこんなで時間が過ぎていき、何となく風が入るっとかって意味が感覚的に分かり始めたかな〜と思った時に終了になっちゃいました。(こうなると、1回分なくなってしまった台風が・・・なんて思ったりして)
  けど、感想としては、家からすぐ近いトコにする場所あるし・・・で、買ってしよっかな〜?と思ったのが今回の感想でした。