波乗りクジラどたばた日記?


  ウインドサーフィンしてみました。ひょっとしたら、今後も続けそ〜な感じもするし、全くのシロウトからの成長(するか?)日記っちゅうのも面白い企画かな〜と思ってコーナーにしてみました。(^^;)

------------------------------------------------------------------------------------------
過去日記(2004/06〜2004/12)
------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------


2006/09/03(SUN) 晴れ

Wind2days


  久々の2日連続のウインドです。昨日少し張り切り過ぎた事もあって少し背中が痛かったので、なんとなくのふんばりがあんまり利かない事もあって、フリスタ系はことごとく×・・・それと、台風の影響で少しショアブレが強くなってきている事もあって、それが気になって、ビーチスタートも悪戦苦闘・・・って感じでした。
  風は最初は昨日と同じ様な風が吹いていたのですが、だんだんとしぼんできました・・・まー風は最初そこそこだったのと、フリスタするにはふんばりもきかないし・・・で、風に乗って平凡に乗るがメインの一日になりました。あと、天気もよかったので、ウインドの人出は結構な人数きてました。(^^)


2006/09/02(SUT) 晴れ

そこそこ風


  今日はそこそこな安定した風がずっと吹いていました。久々のウインドにとってはうってつけ?の風のコンディションでした。
(^^)今日はそれなりに風が強い時は風に乗って、風が少し弱まるとフリスタの練習とかをしました。まー今回はヘリ系のものは最初はドボンでしたが、途中からはそれなりに成功出来てたので、よしとしましょう。あとはジャイブとかもしたのですが、もともと苦手にしている事もあって、結構失敗多かったかな・・・ただ、ボードが小さくなると、ジャイブの方は微風すぎるより少し風がある方がやりやすいかな・・・と思ったのは、今頃かよ!って突っ込まれそうですが、そう思いました。その後はそれなりに風に乗ってターンする時にヘリタックで行こう・・・と思ってそんな練習とかしてました。結構ロープヘリになったりもしましたが、それなりのスピードのままで、いつもなら、タックかジャイブで返すところをヘリで対応出来る様になったのは、ちょっとだけ進歩って感じで久々の割には少し満足って感じです。
  あとは、風を入れて風上に反転して、その連続でヘリタックでもう一度反転して、その後ヘリコプターで1回転するという3連続回転系という単なる自己満連続技を練習してましたが、これはこどごとく失敗しました・・・とさ。(^^;)


2006/07/30(SUN) 晴れ

フリスタ日和


  またもや少し間隔が空きました。(^^;)今日は梅雨明け快晴・・・風はさほど強くもなくのサーマル系の風が吹いていました。4月の時と違って風もそれなりに安定してたので、久々にフリスタの練習をしました・・・が、最初いきなりビーチスタートでつまずいたり・・・(後はまともにこなしたけど)で、少しタックとかで間隔を戻してヘリコプターとかヘリタックとかその辺の練習をまずして、それから風上系のターンの練習してました。
  もともとヘリ系がいちばんしたい・・・ってのもあって、ヘリタックとか風下系のものはかなーり練習した事もあってそれなりだったけど、ジャイブとか風上系のものは、割に苦手にしてたので、それじゃいかんなーって事で・・・
  けど、ヘリ系はそれなりに間隔があっても、それなりに出来たけど、風上系は思ったほど感覚が戻らずに本日は終わりました。無理すれば、もう少し時間もあったけど、前日の夜居酒屋種崎でそれなりに飲んでいた事もあって、無理すればその辺の疲れもダメージでくるかも・・・って思って本日はおひらきにしました。
  けど、最近割に忙しくて海に行く間隔が空いている自分・・・まー忙しい時期もあれば、集中的に行ける時期もいつかやってくるかな?(また失業してるとか・・・(^^;))


2006/04/16(SUN) 晴れ

ひさしぶり〜(^^)


  前回から随分Windする期間が空いてしまいました(^^;)別に寒かったからでも、行きたくなかったからでもなくて単に忙しかったってだけなんですが・・・
  やっぱり久し振りだと勘も少し鈍ってるもんで、少し微妙な感覚が合ってないなーなんてのは感じました。ただ、前回やってたビーチスタートとかはまーまーかなって感じでした。風自体は最初は割と吹いてたのですが、途中から真オフの風に変わり始めてから、種崎特有の風が割れるって感じの状態になってマトモに進めなくなり始めたので、お開きにしました。
  ちなみに忙しいのはまだまだ続きそうなので、週末いつもって感じで行きづらくなってきているけど、行ける時は行かなきゃって思ったのが今回の感想です。


2005/11/05(SUT) 晴れ

とりあえずビーチスタート


  今日は11月にしては、気温も高く穏やかな一日でした。けど、風は超微風という感じでした。前回もビーチをメインにやっていたので、今回もって思ってビーチでもって思ったのですが、浅いトコですると、風が弱い分沖へ進める風の強さよりも、浜へ戻そうとする波の力の方が大きくて、そこそこ深い位置からスタートしないと、失敗する・・・多分以前だったら、この風だと今日は無理かなーで止めていたけど、あまりスタートするまでに不自然な力使いまくりがなくなった分、余裕が出来た事もあって、最初の数回は失敗したけど(波で岸に戻されてって感じで)そんなのを数回やってると、そこそこの深さでもふっと立てる様になってきました。(なんとなーくそれまで乗る時に逆の足からのってたりとかしてて、かえってボードを遠ざける形になっていたので、余計に乗りにくいって感じになっていたんだと思う)後は微風フリスタを少しして終わりって感じでした。
  けど、那珂川に行かなかったら、多分今でも今日の風だったら、ビーチスタートは無理な風・・・って勝手に諦めていたかもしれない。ただ、だからと言って、ウォーターに進化出来るか?と言えば、そーではないとは思うけど・・・


2005/10/30(SUN) 晴れ

那珂川を思い出せ!?


  今日はビーチスタートの練習をメインに行いました。けど、波があるのと、種崎ってすぐに深くなるので、みょーにいざ乗ろうとすると、ボードと体が遠いなーなんて感じたり・・・いかにそれまでこの辺なんとなくいってたからいいや・・・なーんて感じにしてたかなーなんて事に気付かされたりして・・・
  けど、この辺ほったらかしにしていると、いつまでたってもウォーターとかできっこないって感じがしたので、その辺は忍の一文字で練習・・・なーんて。けど、那珂川で練習してよかった事は、いつもなら、風に逆らって強引にビーチしていた自分がいたのだけど、まだまだだけど、片手でマストを持って、もう片手でボードをつかんでスタートしたい形に移動する・・・それは割合力まかせでなくすんなりいってたので、那珂川のばりばり筋肉痛は無駄じゃなかったなーって思ったりして・・・けど、そこから先がイマイチだけど、そこは回数をこなしてかな・・・
  ちなみに風は春過ぎてから始めて北西の乗りにくい風が吹く一日でした。そこそこの風が吹いてセールを引き込むと、風がカクッと落ちて、そのままぼっちゃんになったり、風が舞ってタックとかでターンしようとすると、逆から風が吹いて『えー!』みたいな状態になったり・・・途中からは風が舞う感覚がもっと強くなってきたので、このまま続けると、普通の感覚がおかしくなりそうな感じがしたので、その点でお開きにしました。


2005/10/10(MON) 曇り時々小雨(※9日は晴れ)

初の那珂川・・・とその後

  8日の夜居酒屋種崎に行っていた時、Y本さんとOがちゃんが那珂川へ行くという事で、どう?って言われたので、急遽行こうなかって感じで那珂川へ・・・着いた時に思ったのがココって風の感じがやっぱり違うなーって感じる事・・・種崎では感じない風の感じと遠浅な感じで那珂川って言う理由が解かるかなーなんて思ったりして。ちなみに前日居酒屋種崎で遅くまで飲んでたのと、行くまでの距離の遠さで、最初気分悪〜みたいな感じでスタートしました。
  ちなみにウォーターデビュー?となった訳なのですが、風に逆らわない様にセールを上げる事が出来ない・・・上げると潰される・・・セールを持ち上げてボードをよせようとすると、ボードの頭が何度も自分の方によってきて『どないせーっちゅーんじゃー!』みたいな感じで、だんだんいらいらしてきて思わずボードけり倒して『向こうむけー!』なんてやってしまう始末・・・最初は片手でマストを持ってって事が出来ないし、マスト持ってる手は曲がってるしで凹みまくり・・・しばらーくそれで格闘してやっと片手でマストもって片手でストラップと持つ事に成功・・・けど、少し深い場所でスタートしようとすると、ボードに乗る事すら出来ないの(なかったので・・・片手で持てても次の課題)で、とりあえず浅いトコで始めないと乗る事も出来ないので、浅いトコで始めてとりあえず乗れて川の中心部の少し浅いトコに移動・・・けど背後に陸があるのとないのとでは同じ浅さでも全く感覚が違うもので、背後に陸がある時以上にセールを扱うのに悪戦苦闘・・・たぶん相当風と格闘していたんだと思う(意地になって)だんだんマスト手がつってきて痛くなったりして、川の真ん中でへたれこんだりして・・・このままでは川の真ん中で漂流して帰れなくなりそうだったので、普通にセールを引き上げて帰る事に変更・・・それから陸の方でとりあえずビーチスタートみたいな感じで始まり、川の真ん中はセールを引き上げる事にして、川の中ではセールを持つ感覚を覚えよう・・・みたいな事にしました。結局一日で川につかってセール持ってまいまいして終わったって感じで、ほとんど乗ってないって感じの一日でした。
  ちなみにスタートは膝よりも水が浅い場所じゃないと乗る事はできませんでした・・・という事で、自分ってダメやんみたいな感じで凹んで終わったってトコでしょうか。それと川の真ん中にいる時に何か罠?の様なモノをふんずけて何か変な反応って思ったら、針金の様なものが左足に絡まって足の甲を負傷するし、セールは木の枝で穴あけるし、ブームパンチでボードの先の塗装少し剥げるし、極めつけはあまりにも風と格闘しすぎたせいでしょうか・・・もう手の感覚がおかしくなり始めてこれ以上続けるの無理や・・・で終わろうとすると、左手が痙攣を起こして、てがぐーの状態になって開かなくなりました・・・ちなみにこの状態が5分以上続くと、だんだん不安になってきて、これで一生このまま?なーんて思うと『ゆるして、おかん!』って言葉を心の中でつぶやいてみたりして(・・・そこまではないけど)
  別の事で何度か手は痙攣した経験があるので、まーしばらくしてたら大丈夫かなーなんて思ってると、だんだん指がひとつひとつ開いてきたって感じになりました。ちなみに手は相当疲労していたのか、道具を片付けようとしたり、ポカリ(2L)を飲もうとしただけでてがつって『いたぃ・・・』で、ボロボロになった那珂川デビューでした。
  ちなみに今日は、背中から羽でも生えてくるんかー?みたいな感じで肩は痛いし、両手は思いっきり握る事もままならず状態になっているので、おとなしく家にいました・・・とさ。


2005/09/19(SUN) 曇り時々小雨

下手になったの?


  今日は超微風の種崎でした。新しいボードで超微風は始めてだったので、イマイチボードが軽くなった分沈み気味になったりして、思った様にコントロール出来にくいって感じでした。途中から西門さんが持ってきていたセールに替えて乗ったのですが、日頃自分が使っているのより軽くてコントロールしやすいかなーと思いつつも、少しブームの設定が高かったのと(後で思ったら下げたらよかったと思った)風がもっとなくなった事もあって、少し練習したいなーと思っていたフリスタはことごとく×で少し凹んでしまいました。その辺はもう少し練習を重ねないとなーって感じです。
  夜はちなみに松井プロ,西門さん、ウインドのメンバーでなかまちばー(本当の名前ではないかも知れない,ちなみに店の看板もない居酒屋?)で飲み会でした。


2005/09/03(SUT) 晴れ

うねり・・


  ニューボード2日目。今日は近付いてくる台風のうねりと風がすぐに落ちた事もあって、すこし乗ってなんとなく感覚がずれそうな気がしたのと、あとショアブレもちょっと気になったので、早々に引き上げました。内容は少しヘリタックをした位でしょうか・・・


2005/09/02(FRI) 晴れ

処女航海


  新しいボードの初日です。今日は遅い盆休み?という事で会社は休んでいたので、午後から海へ・・・適度に風も吹き波も穏やかで、新しいボードで乗るには丁度かなーって感じの天候でした。最初は、それまでのボードが150Lで、今回は109Lと大幅にサイズがダウンしたので、かなり手こずるのではないかと思い、最初もビーチスタートも避け、普通にタックで・・・って感じで乗っていたのですが、思ったよりも乗れるかなーって感覚で、それなら、それまでのくるくる系はどうだろうか?って試してみて、最初は少し小さくなった分ちょっと失敗もしたけど、すぐに出来る様になり、思ったよりも大丈夫だったなーって感じでした。ヘリタックなどは、このボードって割合敏感に回ってくれる分、前のボードよりもやりやすいかなーって感じで、いきなりでも失敗率は低かったかも・・・ヘリコプターとかも最初の数回うーん・・・という感じで、後はそれまでと変わらないって感じで出来ていました。2回目に海に出る時はビーチスタートで出たのですが、それもまあ難なく・・・って感じだったので、少し下手になるだろうなーの心配がなくなってほっとしました。
  ただ、最初普通に乗って普通にタックしてって20分位そんな感じで乗っていたのですが、久し振りにその感覚は初心者に帰ったなーって感じでちょっと新鮮な感覚でした。


2005/08/28(SUN) 晴れときどきくもり

ボードV号機


  ウインドV号機が家に届きました。

          こんなの

うれしがって少し背景を写真加工ソフトで加工してのっけてみました。次回からはこれで練習再開です。よろしく!新しい相棒って事で・・・(^^)


2005/08/27(SUT) 晴れ

最後のボードT号機


  お盆辺りは少しばたばたしてウインドが出来ずに2週間空いたせいもあって、最初は2週間前に少し出来ていた事のタイミングがずれていました。(終わりの方は元に戻ったのですが)風は2時位まで割合強い風が吹き(種崎にしては)その後だんだんしぼんできた・・・という感じでした。
  今まで、ボードは150Lのものを使っていたのですが、そろそろもっといろんな事をする為には小さいものを・・・という事で、ボードを替える事にしたので、このボードでは最後になります。次からは、小さくなるので、最初は慣れるまで下手になると思うけど、冬までに、今までもボードで出来ていた状態までにはしたい・・・と思っています。ちなみに、ボードは今年始めた若い人に譲りました。


2005/08/07(SUN) 晴れ

回転系の確率Up


  今日の風は最初弱くて午後2時位が少し強くなってまた弱くなって・・・って感じの一日でした。練習としては、ヘリタック&ヘリコプターの回転系を中心に行いました。だいぶ慣れてきたのか、両方とも成功率が1/2位まであがってきたので、もう少しかなーという感じまできたような・・・ただ、少し風の強くなった2時位は、結構成功率が落ちたので、この辺は課題ですね・・・あと両方ともスピードを上げた形でやろうとすると、もっと成功率が落ちたので、それも課題かと。
  そういえば、今日は今年の講習から始めた人がウインドしていたのですが、初心者の人同士で市のボード借りてやっていたので、今年の人は去年よりもウインドの人が増えそうかな・・・なんて感じました。


2005/07/31(SUN) くもり

微風フリスタ


  今日の風は最初あんまり吹かなくて、途中から少し吹いてまた吹かなくなって・・・って感じでした。練習は回転系と裏風つかまえてって感じでした。風が弱い時は、ヘリタックの成功率はだいぶ上がってきたのですが、強くなると、その確率は減るし、360度回転のヘリコプターも同じく風の強い時の成功率は下がるので、その辺をなんとかしたいのと、回転しながら、風をつかまえて、よりスピードを上げるタイミングを計る様にしてみたいな・・・ってのが、今日見つけた課題です。


2005/07/18(MON) 晴れ

回転系3


  今回の休みは結局ウインド3day'sとなりました。今日の風は最初の方はココ3日ではいちばんあったかなー状態だったのですが、だんだんしぼんできました。練習としでは、やはり回転系を中心にしてました。おととい、昨日に比べると、ヘリコプターはこけなくなったし、昨日は右回転はともかく、左回転の方が失敗率が高かったのですが、その確率もだいぶ下げる事が出来たし、ヘリタックの方も終わりの方は少し体勢を崩しながらもなんとか決める事が出来たりで、成功率が少し上がったのは進歩ではないかなーと思います。あとは、ヘリコプターの応用で、半分回って裏風をつかまえる状態で、(本当は最初ヘリコプターの失敗でそうなったのが始まりだけど)ボードを切り返したりする事も出来たりして、だいぶおとといよりも、昨日よりも自分自身進化したー!みたいな感覚が残りました。最後の方は、海へ転落したり、失敗する事なく、ヘリコプター,ヘリコプター,ヘリタックと連続で決める事も出来たり・・・ちなみに海へ派手にダイブする失敗も同じプレーをしても大分減りました。


2005/07/17(SUN) 晴れ

回転系2


  晴れの種崎今日も海へ・・・昨日に比べると少し風が弱い様な・・・今日も昨日と同じくヘリコプター&ヘリタックのくるくる系ばかりしてました。回るだけの方は4〜5回に1回成功する位にはなったのですが、(少し気持ちにあせりがあると、回転する前に風にあおられてばたんでしたが)ヘリタックの方は、もう少しで成功・・・の前でセールを落とす・・・まで進歩はしたものの、ほぼ全滅じょうたいでした。1〜2回なんとか成功があったので、これは進歩ですね。ただ、セールを前に倒した時にその前にラフでボードをある程度回すのにそれが甘くて、結局回れなかったりとか、逆にボードを回転させたりと、そういう失敗もぼちぼちとあってので、この点は修正しなくては・・・です。ちなみに昨日に比べると、派手に海に転落する回数は減りました。


2005/07/16(SUT) 晴れ

回転系


  微風系の種崎、最初の練習はすこし気に入らない箇所のあるジャイブから始めました。なんとなくジャイブではなく、少しはマシになったかなーってトコは少しの進歩でしょうか・・・あとは、最初ヘリタックの練習してたのですが、他の人がくるっと回っているのを見て(ヘリコプター)これは、ひょっとしたら出来るかもしれない・・・と思ってタイミングを見計らって何度かやっていると、なんとかくるっと回れる様になりました。しかしヘリタックの方は、少し形的にはよくなって?るけど、全滅状態でした&結構回転するたびに海に転落して、そのたびにセールを引き上げるので、結構背中,腰に疲れが残りました。


2005/06/26(SUN) 晴れときどきくもり

ちょうど一年


  今日は高知市が主催している初心者講習(最終日)が種崎でやっていた事もあって、浜は多数のウインドの人がいました。そういえば、自分もこの講習で始めたウインドなので、ちょうど一年たつんだなー・・・なんて。けど、去年は台風で中止になったりしたのと違って今年は、天候の条件にも恵まれてた事もあって、講習の人もなんとなくうまいなーなんて感じました。ちなみに去年の自分は講習会の最終日なんてこんな感じで乗れてなかったぞっと・・・
  風は昨日よりも微風って感じで、練習はヘリを中心にやってました。今日の進歩はばたばたヘリじゃなく、それなりにヘリじゃないか!みたいな感じの少しマトモなヘリが1回だけキマッた点が進歩でしょうか・・・けど、最近までヘリ系の練習をしている時はことごとく海へドボンだったのが、あんまり落ちなくなったので、この点は進歩でしょうか・・・ただ、この感覚でいくとタックサイドは風の条件が結構いろいろあってもなんとかなりそうかなーなイメージが出来上がったものの、ジャイブサイドはまだ足さばきに難があるって自分でも分かるって感覚があるので、この辺も修正のしどころかなって感じです。

        初心者講習の風景


2005/06/25(SUT) 晴れ

微風フリスタ?


  風は微風・・・という事もあって、ヘリを中心にボートを回転させたりとか、裏風をつかまえたりで、フリースタイルの練習をしてました。ヘリはかなりそれまで転倒して覚えた?事もあって、完全にキマらないけど、回る事はかなり出来る様になったり、最後がロープになるけど、なんとか・・・だったりで、だいぶこの辺もマシになってきたなー・・・と、(海に放り出される事も少なくなったし)ただ、海に落ちる確率も減って、この辺がだいぶ出来る様になると、微風でも結構面白くなってくるもんで、結構長時間海の中でこの辺の練習をしてました。


2005/06/13(MON) 晴れ

ヘリはタックを上手くする?


  午後からウインド・・・風は安定した南で、最初はもう少し強ければ、ストラップに足入れて走る位いくかなーな風だったんですが、だんだんとしぼんできて、3時位には微風になったので、お開きにしました。
  ターンなどは、風が強い時は、スピードを殺さない形でジャイブでもって練習していたのですが、最初は結構失敗モードでした。なんとかってのもあったけど、まだ前から風を受けて転倒・・・が多かったので、まだまだだけど、前回に比べれば、もう少しマシになったかなー?な手ごたえはあったはず?風が弱くなってからは、微風ちょい吹いてる系の風では最近そんなにジャイブもこけなくなったので、今度はヘリの練習に切り替えました。最初はことごとく海ぽちゃだったり、回れなかったり・・・だったのですが、ラフと足裁きである程度ボードを90°近くまで回転して、その後セールを前へもっていくと、割合に簡単に回れるなーなんて感覚はつかめたのですが、回らずに風に押し戻されてバックしてまたやり直し・・・なんてのもあって、回るのが2分の1位の確率かなーって感じで、その内2回が最後ロープだけど、何とか回れたのと、2回は回ってセールも返して、一応成功?けど、なんとなーくばたばたしてるから、他の人が見るとヘリじゃないよねって感じのヘリが出来ました。けど、本人的には初めて少しはヘリっぽくはいったなーって事でちょっとだけ納得しました。
  ただ、ヘリの練習していると、普通にタックをしても、途中マストを掴んだりして、少しばたくつタックではなく、ぐぐっと回ってさっと裏へ移動するって感じの、ちょっとだけ上手く見えるかも?タックがいつの間にか出来る様になっていたという事は、ヘリの練習ってタックの技術も上げるんかなーってのが実感でした。(けど、タックサイドがいくら上手くなっても、ジャイブ系はまだまだど下手だぞっと・・・)ちなみに今日は自分のセイル(5.8)でもビーチスタート出来る位の風が吹いてました。


2005/06/05(SUN) 晴れ

人がいっぱい


  今日は晴れ&風もそれなりに強い結構安定した南から吹いていた事もあって、人もいっぱいいました。多分30人以上はいたんじゃないかなーなんて思うのですが。
  今日は風が強い事もあり、スピードあるままジャイブが出来ないかなーなんて練習していたのですが、(これ位の風ならタックは出来るので)ことごとく失敗・・・よほどスピードを落としてそろっと回ればなんとか・・・って感じなのですが、風を受けて足をぐっと入れる感覚が違うなーという事はなんとなーく分かるけど、なにかが足りない・・・という感じだった。という事で、コレに意地になってたのですが、海にこけまくりっちゅー感じでした。風があるので、ヘリなんかもやってみたのですが、コレも風がある分簡単に回れるけど、そのままあ〜れ〜ってお代官様に攻められる芸者の如く(そんな訳はない)回って転倒・・・で終わっちゃいました。
  だんだん時間が経ってくると、風が少しづつ弱くなってきたのと、釣り舟がみょーに増えてきて気になるので、その時点で本日は終了しました。


2005/05/31(TUE) 晴れ

風はしぼんで・・・


  今日は始めた最初は結構風があって、もう少し吹けばストラップに足入れて走れるし、ひょっとしたら、プレーニングモードか〜!!!なーんて思ったりしたのですが、吹いてたのは最初だけでだんだんしぼんできて風向きが少し南から西よりに変わり始めると、変な風になって、しかも風が弱ってきたので、その時点で切り上げて帰りました。
  風は少し強い時は、スピードを出来るだけ殺さない形でジャイブしたり・・・とかしてて、風が弱くなるに従って、ボードを回転させたりとか、ヘリの練習とかしてました。(コレは相変わらず回れなかったり、回っておしまい・・・って感じでしたが)けど、そこそこの風でもタックでなくジャイブでかわせる様になった点は少し進歩かな・・・なーんて思います。


2005/05/21(SUT) 晴れすこし曇り

薄着で行ったものの


  先週ドライですんごーく脱水系?になって暑い・・・だったので、今日は夏仕様でウインドに行きました。風は安定した南の風だったので、足さばきの練習とか逆風をとらえたりとかしてました。ヘリの練習もしてたのですが、ラフから回転出来ずじまいだったり、回ったかなーで転倒とか・・・そーんな感じでした。一回だけ回ってセイルを持ち替えてなんとか・・・って感じもものもあったのですが、イメージ的に『これはヘリじゃねー!!』って感じのシロモノでした。
  ちなみに夏仕様だったのですが、今日は少しくもっていて、風が吹くと少し寒いかなーって感じでした。ただ、水の中はもう夏仕様でも大丈夫かなーって感じの水温でした。
  夜、居酒屋種崎があって、途中から雨・・・の中ターフの中で結構盛り上がったのですが、そこまではよかったのですが、帰る時、傘をさして帰っていると、前から浦戸大橋から下りてきた暴走車が自分の近くにあった水たまりをバシャー!!!思いっきりズタボロに濡れてしまいました。(その車はそのまんま逃げやがった・・・)どちくしょー!で最後をしめてしまいまいた・・・


2005/05/15(SUN) 晴れ

ウインドダイエット


  今日は微風の種崎、しかも時間と共に風が弱ってくる・・・という感じだった。という感じだったので、風を掴む練習とかしていました。ヘリタックの練習とかもしていたのですが、クルっと回って・・・で、終わるっ感じだった。しかも回るタイミングが合わない事もあるし・・・ビーチに関しては、少し風があったので、2/3成功・・・という感じで、あとはそれなりという感じだった。
  ちなみにドライを着てやってたのですが、冬でも大丈夫装備なので、暑いー!!!って感じで、2リットルのポカリのあっさりなくなって、何となく脱水症状を感じる・・・って感じで切り上げました。次からは、もう半パンモードでもいいかなーって感じかな・・・。ちなみにウインド終わると4kg痩せて久々に50k台に突入してました。


2005/04/26(TUE) 晴れ

北西は×やねー


  今日は割合に朝から風があるなー・・・という感じで朝はちょっと用事があったので、昼からちょっとルンルン気分で種崎へ・・・近くにあるかつお船の旗を見ると、北西・・・『げっ!北西かー』と思った通り、ガス系の風・・・時々急に反対から吹く風もあったりして・・・たまーにブロウを拾って走れるかなー・・・な感じかなー。今回のちょい進歩は、こんな時でも片足ストラップに入れて多少走れたかなーなんてトコと、今まではこの系統の風はタックでしか切り返せなかったけど、ロープジャイブに近いものも多かったけど、数回は見た目は悪ーでもジャイブで切り返せたトコかなーでしょうか・・・。ちなみに今日は、自分以外に2名来てました。
  ただ、変な冬のガスの風に慣らされているせいでしょうか・・・こんなんでもそんなに転倒はしなくなったのも、ちょっとは進歩かもしれないです・・・
  あと今回のお約束・・・まだまだな分無理な力がどっかにかかってるのでしょーね。終わった後左足と左腕をつりました。


2005/04/18(MON) 晴れ

微風な晴れ


  今日も晴れで昨日と同じく晴れで、昨日より風はありましたが、微風って感じでした・・・という事で、風を掴む練習とかしてました。少し気になる・・・としたら、微風ではジャイブが出来ても、今の感じだと風が強いと撃沈するなーって感じで、この辺はこんな時にでもなんとかしなきゃ・・・とか思って微風だとよく流される事があるので、ラフで沖まで行ってジャイブでターンする・・・なんちゅー事してました。あと、ヘリとかもやってみたのですが、あとでビデオとか見ると、風を受ける様な感じで回るってトコはなんとなく分かってたけど、回転する方向がジャイブ側へ回ってたりもしてたやん・・・みたいなトコがあってこの辺はこの点もちょっと反省点やなーなんて感じた点でした。そんな感じで途中からくるくるーみたいにしていたら、昨日も同じ事をしていて結構背筋とか使いすぎたせい?かなんか気持ちわるくなってきたので、本日はお開きにしまいた。


2005/04/17(SUN) 晴れ

風の無い晴れ


  今日も晴れでしたが、風は微風〜超微風って感じで普通に乗るにはちょっと面白味がないかなーって感じで風をつかむ練習なんかしてました。ビーチスタートなども・・・って思ったのですが、風が弱すぎて立った瞬間に波打ち際に戻されるっという感じでした。浜は昨夜ウインドのメンバーが浜で飲み会をした・・・って事もあって人は昨日と同じく結構いました。


2005/04/16(SAT) 晴れ

次の課題・・・


  今日は珍し〜く南西方向の結構強い風が吹いていた種崎、それまでって風がないかみょーな風の状態が多かったので、今日はじめてハーネスとかつけてみました。しかし、はじめてって事もあって、ハーネスをひっかける位置とかがあってない・・・ので、かけると即こけ・・・みたいな感じでその都度あーでもない、こーでもない・・・なんて位置を変えたりしてました・・・後で他の人に聞くと、根本的に勘違いしてたみたいですが・・・(前に寄せすぎ・・・とか、風もあんまりないのに無理して引っ掛けよーとして伸ばしすぎ・・・とか)あと勘違いと言えば、前のストラップに逆足突っ込んでこれもありなかーなんてのも思ってました。(だからみょーにラフったとも言える・・・)とりあえず、この辺が次の課題かなーとなりました。風は3時前後からだんだん落ちてきたので、今日はそれでお開きとなりました・・・。


2005/04/08(FRI) 晴れ

ヘリ?・・・

  今日は火曜日に比べると少し風のある安定した南風・・・けど足元がみょ〜なさざなみ状態だったので、存外やりにくいかな〜って感じのコンディションでした。もう少し風があったらこれよっかやりやすいかな〜って感じでしたが、そんな贅沢も言ってられないかな〜相手は自然だし・・・
  今日はとりあえずスピードをつけてジャイブでもって最初は思ってたのですが、ちょっと失敗しかけた時にセイルを前に倒した時にくるっと回る感覚があって、これってヘリタックのイメージかな〜なんて思って後はそれにハマッてましたが、4分の3位まで回転して転倒・・・とか、結局成功はナシ・・・でした。あと、今日は運動Dayかな〜なんて朝からランニング、筋トレ、水泳・・・とかって今までまとめて出来ないメニューをやった為、思ったより力が入らないって感じで今日は結局軽めで終わろうかな〜・・・とそこまではよかったのですが、朝から張り切ってスポーツをやりすぎたせいでしょうか?片付ける時に、腹筋がつったり、スポーツをする人が余計にメニューを増やした時に起こる様な箇所の足のみょ〜なトコがつったり・・・と、結構砂浜で足を上げて悶えてみたり、腹筋の上の方を押さえて悶えてみたり・・・と、第三者に見られたら何やっとんじゃー!みたいにのたうちまわって片付けました。(今日は一人でよかった〜)
  今日の教訓・・・もう若くもないから運動のしすぎに気をつけろ〜(長井節で・・・)


2005/04/05(TUE) 晴れ

四つの季節

  今日の種崎は南風・・・けど、ちょっと微風系・・・時間と共にすこ〜しづつ強くなってきた気もしますが・・・風もあったかいし、空には雲雀も鳴いている・・・春だね〜・・・そう考えると、ウインドを始めたのが去年の夏だったので、ウインドを始めて四つの季節が過ぎたんだな〜なんて感じました。
  風は弱かった為、風が強くなったり状態が悪くなると、すぐにタックに頼る自分がいたりするので、それなりのスピードでジャイブをこなそうって練習してたけど、ど〜も速度を殺してないとうまくいかなかったりする・・・あとは、風の状態は弱いなりに安定してたので、こんなん出来ないかな〜なんてみょ〜な行動をしてたので、結構海に撃沈してました。(^^;)
  あとは少しビーチスタートでも・・・なんで思ったのですが、無理やりセールを立てて上に立つ事は出来ても、足の立つ位置だと、沖合に運んでくれる風よりも、岸へ押しやる波の力の方が強くて、この件に関しては今回はやめちゃいました・・・
  今度もこんな風ならもう少しビデオを見直してヘリの練習でもしようかな〜なんて・・・


2005/04/04(MON) 晴れ

平日の贅沢?

  今日は自宅付近も風吹いているし・・・風の状態OKだね〜みたいな感じで家を出た1ヶ月ちょっと振りのWind・・・いつもの種崎でも行くと、風が真東〜東北東位の方向・・・しかも思いっきりガスゾーンが存在して、乗った瞬間から『やめよ〜かな〜・・・』って思わせる様な風・・・と、言う訳で約1時間位乗ったかな〜でやめちゃいました。
  普段の自分なら、もう少し・・・なんて粘ったりもするのですが、4月からプー生活になってしまったので、明日もあるさ・・・みたいな贅沢な時間の流れ?ちなみに何回か種崎に行ったけど、東系から風が吹く時って大抵ガスゾーンがあって最悪・・・だったりして・・・明日も同じ系統の風なら仁淀川の河口でも行こうっと・・・(^^;)


2005/03/21(MON) 晴れ

工事中・・・


  土,日は県外へ出かけてたので、今日でもウインドしようかな〜・・・と思ったら、家の前が道路工事中で、ウインドの道具を積み込むスペースがなかったりして・・・(年度末だから祝日も工事してるんやね・・・)となると、出かける意欲もなくなって、家でおとなしくごろ寝のモードになっちゃいました。(^^;)


2005/02/27(SUN) 晴れ

穏やかな海

  約20日振りのウインド・・・昨日も行こうかな〜と思っていたけど、その前の日に思ったより飲んでいて、体調を落としていたのと、時々雪が降っていたので、パスして、今日少し時間が早い目にウインド始めました。(あまり、風に期待は出来そうになかったので、やっぱり種崎)ココの浜時々車が砂浜ににえこんで動けなくなる・・・なんてのを目撃するのですが、今回もお年寄りの軽自動車がにえこんで動けなくなっていました。普段なら若い人が多いので、ほっといてもなんとかなるのですが、今回はちょっとほっておくとまずいかな〜って感じだったので、声かけてJAFとかの手配したりして・・・なんて事があって早く来た割に中断した時間が長かったりしました。(^^;)風は南か南南西の安定した風でした。
  今回の進歩は、やけくそみたいな形ではあったけど、ビーチスタートが2回成功したってトコでしょうか・・・ちなみに1回目は、ボードに立ったトコでちょっとセイルを落としたのと、2回目は、成功してさて沖へ行こうかって思った時に、さきほどの軽自動車のお年寄りが無事に解決したのでってお礼に来たので、中断して話を聞いたりしてたので、完璧にOKって気分では終われませんでしたが・・・
  けど、タックとかジャイブの最初もこんなもん・・・だったので、まあよしとしましょうか・・・って感じです。


2005/02/20(SUN) くもり

最近

  Windに行けてないな〜今日は、久々に行けない訳はない状態だけど、飲みすぎで思いっきり二日酔いなので、ダウンしてるし・・・(飲むんじゃなかったってちょっと後悔)
  まあ、四月から○業するかも知れない可能性も出てきたので、そうなったら、しばらく行けなかった分、海へ通うぞ〜!なんて開き直ったりして・・・(^^;)


2005/02/06(SUN) 晴れのちくもり

南風がやってきた

  午前中に種崎のゲレンデが見える某ショップへ・・・たのんでたグローブが入ったという事だったので。その時はまだ北西からの風だったのですが、このあったかさなら午後から南風に変わるかもね〜なんて話てたら、午後からは予想通り風が安定した南風に変わってました。強い風って事もなかったのですが、久し振りに乗りやすい風という感じでした。風が安定していると、普通に乗るのも何だし・・・と思って裏風をつかまえたり、こんな事出来ないかな〜とか?フリースタイル系?の練習でもしてました。ここんとこ休日出勤とかみょ〜に行ける日がなかったので、久々に行ってこの風なら満足かな〜って感じでした。
  ちなみに、風は3時位からくもってきたら、ぱたっと止んできたので、お開きにしました。


2005/01/17(MON) 晴れ

風と悪夢

  昨日ウインドして着ていたドライを外で干していたのですが、その夜すんご〜い風で目が覚めました。なんとな〜く干していたドライが気になったのですが、ま〜大丈夫だろうって再び寝ました。すると、そのあと悪夢を見ました。風にドライが飛ばされてズタズタになる夢・・・
『うお〜!』
・・・っちゅう感じで目が覚めました。買ったばかりのerのスーツが!○万円のスーツが!コレがなくなったらこの先極寒では生きていけない!・・・
  思わずダッシュで干していたトコで行きました。・・・実際は何の事はない、ブツは非常に重い事もあって、強風にすこし揺らぐ程度でビクともしないってな感じでした。
  その後はぐっすり寝れた事はゆ〜までもない・・・


2005/01/16(SUN) 晴れ

変な風の種崎

  最近残業も多く、昨日も自宅に帰ったのが12時とかそんな時間だったので、遠くに行く気力もなく、昼からいつもの種崎へ・・・砂浜はそれなりに安定した北西の風が吹いていたのですが、出てみるとガス帯があってひじょ〜に乗りにくい感じでした。そこそこ安定した時は、プレーニングやね〜みたいな状態で乗れましたが、すぐに風が止まったりして・・・て感じでした。あと、波打ち際の方は波もあなりなく比較的安定風だったので、時々ビーチスタートの練習でもしてたのですが、だんだんと風に乗せる感覚が分かってきて片足を乗せて乗れるかな〜って感じになった時、午前中にランニングしてたせいか、ガス帯で思ったより足首付近に力を使ったせいか、なんとな〜くピキーという感じで足がつりかけたので、ちょっとまずいかな〜と思って本日はおひらきにしました。ちなみに風があっても状況でジャイブとかも出来るよ〜になったので、その点は少し進歩という事にしときましょう・・・
※ちなみに約2週間空いただけでもすんご〜くウインドしてない!って感覚になるっちゅ〜事は、結構ウインドバカになりかけているのでしょうか?(^^;)


2005/01/01(SAT) 晴れ

WindNewYear

  元々元日は天気が良くない・・・とかテレビで言っていたので、今日は家族とかで行動しない・・・という事にだったので、特に予定のなかった元日、そして天気は晴れだったし、風も吹いている様だったので、種崎に行ってみました。行ってみると、風はあったけど、沖に行くに従って風の吹くゾーン,風がガスったり方向が変わったりするゾーンとまた風の吹くゾーンという風に3分割に分かれている・・・という感じで非常に乗りにくい種崎でした。なので、沖から戻ってくる時、真ん中のゾーンで手こずると、すぐに西に流されるって感じ・・・(ちなみに基本の風は北東です)なので、沖からはラフで相当東に斬り込んで真ん中のゾーンに突っ込んで戻る・・・だったのですが、午後の時間が遅くなるに従ってこのゾーン風の方向が変わったり、無風になったりする事があって、前に進むのに反対にチェンジして進むとかしていたけど、だんだんその様子がひどくなってきたので、本日は終了・・・という事にしました。まあ、元日に乗れたという事で・・・納得する事にしようかな・・・っと。
  ちなみに、寒くなってきたので、履くモノはそれまでの短いやつからブーツ仕様に今日から変えました。足の隙間の寒いのは解消されたけど、今日乗っていて、手がなんとなく寒いな〜とは感じました。次は手の防寒かな・・・

       ちなみにブーツはこんなの・・・